• Instagram
  • facebook
  • pinterest
OFFICIAL BLOG

スーツのベルトは、生地の色に合わせる(ネイビー編)

今までは靴とベルトを合わせるのが基本とされてきました。
何色のスーツを着ても靴が黒であればベルトも黒。靴が茶色であればベルトも茶色・・・・。

今回はネイビースーツに最適なベルトをご紹介します。
ネイビースーツに茶色の靴とベルトを合わせると、若いころは良いのですが、40歳アップの方々には少し頑張ってる感が出てしまいます。茶色の彩度は幅が広すぎるので同系のベルトを見つけることはかなり困難です。(茶色の靴とベルトを合わせる的確な方法は次回以降にお伝えします)基本は、スーツの色にベルトの色を合わせる事です。

エリオットローズロンドン メンズベルト35mm
ベルトとスーツの色を合わせる事で、靴は黒でも茶でも問題なく逆にその方が印象が良くなります。画像は照明が当たって明るく見えますが、着用すると深みのあるネイビーがスーツに溶け込み、とてもスタイリッシュな装いを演出してくれます。

エリオットローズロンドン メンズベルト35mm※着用すると全体的に右隅の濃さになります。良く着られるスーツの素材感に合わせてネイビーストラップの種類を決めます。現在5種類のネイビーストラップを取り揃えています。

エリオットローズロンドン メンズベルト35mm
バックルは、コート・シャツ・ネクタイとのバランスを考えて色を選びます。
全体的に紺色を基調とするなら、ブラックバックルが良いです。なぜなら品格のある紺色に目立つシルバーバックルがうるさく見えて邪魔をするからです。
ネイビースーツを着用される方は、ネイビーベルトは必須アイテムと言えるでしょう。エリオットローズロンドンのショップでは、スーツ用のベルトとして年間でネイビーが一番売れています。(黒よりもです)

私は、最初の来られたお客様には必ずお伝えすることがあります。
「無難なベルトは選ばないで下さい」 ベストなスタイリングに無難なベルトはいりません。無難なベルトは素敵な洋服を台無しにしてしまいます。40歳を超えるとベルトの位置づけを考えなおさなくてはいけません。

これからは、ベルトもジャケット・シャツ・パンツと同等のアイテムとして扱える方こそが今以上にワンランク上のスタイリングを手に入れることができます。

スーツ用のネービーベルトを下記URLからご覧下さい。もちろんバックルは自由にお選び頂けます。
35mm NAVY BELTS FOR SUITS & SETUPS COLLECTION

 

 

Nobumitsu Saimon